14091103_1マーケティング部の肥田です。昨年末に、坊主頭にしました。

「誠意」を示したい……と思ったわけではありません。散らかり始めた前髪を毎朝整える作業がメンドウで、これだけで通勤前のテンションが下がってしまう。なんとかならないものか、という悩みをずっと抱えておりました。

そうしたら、ある日、唐突に、その問題を解決したい衝動に駆られまして、あごヒゲを整えるために使っていたヒゲトリマーで、頭髪を約10cmから3mmに刈り込んでみたのです。

するとどうでしょう。冬はスースーするし、夏は直射日光で頭皮が痛い……といったデメリットはありますが、帽子をかぶれば解決しますし、デメリットを十分に補えるだけのメリットを感じています。

メリット①:入浴時間が短くなる
顔を洗う延長で頭も洗えるようになりました。おかげで、ゆっくり湯船に浸かれます。

メリット②:入浴後のお手入れがカンタン
時間短縮のためにドライヤーを2つ使って頭を乾かす……なんて方をテレビで観たことがありますが、坊主頭なら、タオルでさっとなでるだけでスッキリです。

メリット③:出勤前の貴重な時間が増える
鏡の前でイライラする時間が減り、妻との朝の会話が増えました。

メリット④:地球にやさしい
水も電気も洗剤も、使用量がグッと減りました。

メリット⑤:お財布に優しい
カット・シャンプー・整髪剤などにかかる費用が一切不要になりました。これだけで私の場合、年間3~4万円の節約になる見込みです。

いかがでしょう? これだけのメリットがあると知れば、もう坊主頭にしないではいられない。そんな方もいらっしゃるのは間違いないと思っております。

※2014年8月19日「ライフネット生命 社員ブログ」より