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運動不足になると、たるんでくるのはお腹や下半身だけじゃありません。胸まわりだって適度な筋肉をつけないと、きれいなボディラインは保てないのです。

そこで今回は、胸と二の腕まわりの引き締めが手軽にできるエクササイズを紹介。しかも、イスに座ったままでOK! 自宅やオフィスでのちょっとしたスキマ時間に行えます。

動画の監修は、ボディデザイナーの森俊憲さんです。

●トライセップスアイソメトリック

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【やり方】

① 両手を肩の高さで胸の前に伸ばします

② 手のひらを合わせ、押し合うように力を入れましょう

③ そのまま息を吐きながら、腕をゆっくりとねじります

④ 息を吸いながら正面に戻り、反対側も同じように

⑤ 肩に力が入り過ぎないようにご注意を

⑥ 最後まで両手の力を抜かずに、左右3回ずつ繰り返します

力を入れる際は、背すじをまっすぐにキープ。肩が丸まってしまうと効果減です!

●アームリフト

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【やり方】

①イスに腰かけ、背すじを伸ばします

②両ヒジを胸の前でつけ、両手も合わせます

③グッと力を入れて押し合い、息を吸いながら、上に引き上げます

④力を抜かずに息を吐きながら、元に戻りましょう

⑤そのまま3回繰り返します

どうも効果を感じられないという人は、ゆっくりと両腕を絞り上げるイメージで、最初から最後までしっかりと手を押し合いながら行うようにしてください。

<監修>
森俊憲(もり・としのり)
株式会社ボディクエスト代表。ネットを活用した独自のウェブシステムやアプリを開発し、受講者が自宅に居ながらマンツーマンの指導・支援を受けられるオンライン上のフィットネスサービスを展開。これまでに6000名以上への体型管理カウンセリングやパーソナルトレーニングを行う。著書に『へやトレ』(主婦の友社)、『読む筋トレ』(扶桑社)など
HP:http://bodyquest.jp/

<クレジット>
取材・構成/小山田裕哉
動画制作/松下類
モデル/萌奈美