■夫婦の財布はどう管理すればいい?

14092902_2
岩瀬:既婚者間ではよく、「夫婦の財布をどう分けているか」が話題になります。皆さんやり方が違うんですが、オススメの管理方法はありますか?

花輪:財布の管理方法は、大きく3つに分類できます。片方がお金を管理する「小遣い制」、夫が妻に生活費を渡す「家事費制」、それぞれが自分で管理する「別会計制」。どれがベストというのはなくて、二人が納得できるやり方を選ぶのがいいと思います。

岩瀬:一番お金が貯まりやすいのは?

花輪:「貯める」という視点で言うと、小遣い制ですね。お金の管理が上手なほうに任せると、貯まりやすいでしょうね。

岩瀬:それでは、口座管理はどのように?

花輪:共働き夫婦で多いのは、共有口座で家計費を支払って、それぞれがその口座に振り込むパターン。または片側の口座で引き落とし用にして、もう片側を貯める用にしている方もいます。この場合、浪費家タイプの口座を引き落とし用にしたほうが良いと思います。浪費家タイプの人は、口座のお金が生活費でどんどん減っていくので、自動的に出費が制限されるんです。

岩瀬:でも夫婦仲の面でどうなんでしょう。浪費家タイプのストレスが溜まってギスギスしそうですが(笑)。

花輪:ハピネスを最大化するなら別会計制がいいと思いますがで、これをやると今度はお金が貯まりにくい(笑)。だからどの方法でやるにしても、ガチガチに縛るのではなくて、それぞれのいいところをミックスさせながらちょっと変形させるといいと思います。