14123003_1
編集長の岩田です。2014年8月28日に「ライフネットジャーナル オンライン」を開始して約4ヶ月が経過しました。本日が2014年の最後の更新となります。年内最後の更新ということで、サイト開始からまだ4ヶ月ではありますが、振り返りをさせていただききたいと思います。
4ヶ月を通してのアクセス状況は以下の通りです。

・ユーザー数 約11万人
・PV数 約35万
・平均セッション時間 2分10秒

と、当初の予想を超える多くの方にご覧頂きました。誠にありがとうございました。

プロモーションについては少しだけ記事をFacebook広告(予算も5000円と極わずか)を行ったぐらいで、後は純粋なソーシャルでの拡散、キュレーションサイトによる紹介からのトラフィックがメインでした。

ちなみに流入の内訳は

・ソーシャル 54%
・ダイレクト 18%
・リファラー 13%
・オーガニックサーチ 10%
・その他 5%

で、その中でもFacebook経由が約40%強と、多くの方に「いいね」「シェア」をして頂いた結果なのかなと思っております。
苦労した点は、兎にも角にもサイトスタート時より毎週2回更新、1回あたり2-3本記事を追加するというペースは思った以上に大変でした。

※サイト立ち上げの際、色々な方にヒアリングしましたが、みなさん立ち上げよりも更新が大変ですよと言っていたのが身にしみて分かりました。

ですが、サイトを始めたことをきっかけに、逆にメディアの方から取材に来て頂いたり、セミナーに呼んでいただいたりと、当社のことを保険以外の文脈で知っていただく機会が増えました。

また、コンテンツの柱の一つであるインタビューや講演の模様については、約30人の方に登場いただきました。企業からの情報発信サイトとして何を出すのが読者にとって有益なのか、まだ答えは模索中ですが、これからも、多くのプロフェッショナルにインタビューを行い仕事や人生、お金についてヒントとなる情報を提供して参ります。

次の情報更新は2015年1月6日を予定しております。
それでは読者のみなさま、よいお年をお迎え下さい。