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みなさんは保険に加入されていますか? 保険に加入されている場合は、保険金や給付金がどうやったら受け取れるかはご存じですか? 受け取りのための手続きについては知らない方が実は多いのではないでしょうか。今回は意外と盲点になりがちな保険金や給付金の請求方法について、ライフネット生命の保険プランナーがお答えします。

※この記事は、2022年11月に内容を更新して再掲しています。

■Q:死亡保険の受け取りについて教えてください

29歳の男性です。結婚を機にライフネット生命の死亡保険を検討しています。
妻から、「死亡保険って、どんな手続きをすればお金が受け取れるの?」と基本的な質問を受けました。私も正直、なんとなく、もしものことが起きたら自動的に保険金を受け取れるのだろうと思っていたのですが、確かに手続きは必要ですよね。
一般的な手続き方法で構いませんので、教えていただけますでしょうか。

■A:受取人の方が保険会社に連絡してください

ご結婚おめでとうございます。奥さまのご心配の通り、生命保険は保障内容や保険料については十分に時間をかけて検討されていても、受け取るときのことまで考えが及んでいなかったという方、意外と多いのではないでしょうか。被保険者の方がいつ亡くなったか、保険会社は知ることができません。保険金を受け取るためには、まずは受取人の方もしくは「かぞく登録制度」の登録家族の方が保険会社に連絡していただくことが必要です。そのためにも、保険に加入された際は、どこの保険会社のどんな保険に加入されたのか、受取人の方や登録家族の方にしっかりお話をしてください。

ライフネット生命では、保険金や給付金のご請求は、ご契約者さま専用のマイページ(24時間受付)、またはフリーダイヤル(平日9時~18時、土日祝および年末年始を除く)で受け付けております。ご連絡いただきますと、手続きの書類を発送いたしますので、必要書類とともにご返送ください(※1)

当社で書類受領後、必要書類がすべて確認できましたら順次ご指定の口座への保険金の振込手続きを進めさせていただきます。

※1 請求には、所定の請求書、医師の診断書や被保険者の住民票(または戸籍謄本)、受取人の印鑑証明が必要です。

保険の検討は人生設計の検討につながります。この機会に奥さまとじっくり将来についてお話しいただければと思います。ご夫婦に必要な保障や、保障額等でご不明な点がありましたら、お気軽にお問い合わせください。ライフネット生命では経験豊富な保険プランナーがお客さまの保険の悩みを解決し、納得して保険にご加入いただけるよう努めております。

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<クレジット>
文/ライフネットジャーナル編集部

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