こんにちは、市川です。
最近何かと話題になっているスマホ決済。
個人的には現金決済に特段の不便を感じていなかったこともあり、実際に使うまでには至っていませんでしたが、実際に多くのユーザーがいるサービスを体験してみることも今後のライフネット生命のサービスのヒントになるかもしれないということで、先日、同僚も巻き込んでスマホ決済を使うためだけに部の飲み会を企画しました。
部の同僚ほぼ全員(といっても10人弱ですが)に登録してもらい、店舗での決済とその後の同僚との精算をやってみました。
やはり実際に使ってみて分かることも数多くありました。
たとえば、今回使った某スマホ決済サービスに関しては、
- まだまだ決済ができるお店(居酒屋)が多くない
- 個人間で送金するためには本人確認が必要
- クレジットカードからはチャージできない
など多少の不便さも感じたものの、支払いはスムーズで、割り勘も簡単にでき、当日現金のやりとりをしたり、後日精算をしたりする必要もなかったので、慣れるとかなり便利だと感じました。
スマホ決済の便利さに感動するとともに、翻って、ライフネット生命の申込や各種手続きも、便利だと感じていただけている部分がある一方、ユーザーの方々に煩わしさを感じさせてしまっている部分もあるのだろうなと考えさせられる、よい経験ができました。
今後、当社もよりよい顧客体験を提供できるようがんばろうと思います!
営業企画部 CXデザイングループ 兼 事務企画部
市川