(写真はイメージです)

こんにちは。 
今年の1月より保険金部から代理店推進部に異動になりました岡野です!

ライフネット生命で働きはじめて約4年になりますが、昨年末に異動が決まりまして、1月4日のいわゆる仕事始めから新しい部署で新しい仕事をすることになりました。

これまでの「相手のTPOを考えずにいろいろと頼ってしまう」という欠点を反省し、新年からは初心に返って新たな気持ちでがんばりたい!と思いました。

私は思い立つといてもたってもいられないタイプで(そこが上記の欠点にも結びつくことがあるのですが)、その自分の気持ちを忘れないためにも、元旦から何か行動を起こしたい! と思いました。

そこで人生で初めて初日の出を見にいくことにしました!
初日の出、太陽が顔を出す瞬間からちゃんと見たい! と思ったので、事前準備しよう! と、休みの日に家の近くの土手まで娘と下見にいきました。

なるほど、ここならひらけているし、なんとなくいい感じのオブジェもあるし、きれいな初日の出が拝めそうだなぁとのんびり構えていました。

一応、グーグルマップで「初日の出お手軽スポット」と調べるとやや遠かったので、ここでいいやと満足していました。

さて、日の出時刻の40分前に出て身支度をし、下調べをした場所に急ぎます。

なかなか人が集まっていますが、明るくなってきたとき、あることに気がつきます。

そう! 水平線でないということは、綺麗に太陽が見えないのです……

なぜ下調べをしたときに気づかなかったのか……

いっそのこと来年にリベンジか……

いや、まだ日の出時間には若干時間がある……

私はグーグルマップに表示された「初日の出お手軽スポット」に急ぎました。
スポットに急いでいると、途中で西側に富士山が……

これはおめでたいな~! と足を止め、なんとなく振り返ると、(結局水平線からではありませんが)綺麗な初日の出が見えました。

2019年は仕事もプライベートもとても充実した1年になるように仕事をがっつりがんばって、今まで甘えていた方々に間接的にでも恩返しをして、来年の初日の出は綺麗な海から拝もう! と強く思いました。

ちなみに、その後、家族で初詣に行くと、私は大吉、夫は凶でした。

私が「早く結んだほうがいいよ!」と言うと、
夫は「ここからもう悪くなることない。運が上がっていくね。」と断言しておみくじを持って帰ってきていました。(笑)

珍しいから仕事仲間に見せるわ~と本人のウキウキした姿を見て、マイナスな事も、自分にとってプラスに(都合よく?)捉えていくのって大事かも?! と思いました。

一見マイナスな事も、見方を変えればプラスになる……
視野を広く、発想の転換を大事にして、どんなこともプラスに転じていくように考え、行動していく……
夫の行動にそんな意図はないと思いますが。(笑)

2019年はそんな風に思考を変え行動を変えていきたいと思います。

 

代理店推進部 
岡野