秩父の長瀞岩畳

こんにちは、小林(剛)です。

体を動かすのが好きなので、趣味の大半が、野球、バレー、ゴルフなどのスポーツでした。

いまでは年齢的にスポーツも控えめになり、裏方に回ることが多くなりました。

ただ、趣味が減ったわけではなく、旅行や観光に行く機会が増えたり、盆栽に興味を持ったりと趣味嗜好が変化してきました。

上野の盆栽センター

趣味と同じように、参加するセミナーの内容も変化してきました。

以前は「システム開発……」「システムプロジェクトマネージャー……」等、システムに直接関係するセミナーへの参加が多かったのですが、最近は「国際課税セミナー」「下請法・下請取引関連法令セミナー」「システム監査セミナー」に参加しました。

セミナーを受ける前は内容的にハードルが高い気がしたのですが、不要だと思っていた作業の目的も理解でき、仕事に役立っています。

セミナー参加は会社にサポートしていただいていることや、自分だけの知識にするのは勿体ないので、セミナーのポイントをまとめ部内発表をしています。

これからも、職務や年齢の変化とともに、良いほうに趣味嗜好が変わっていけばと思います。

草津温泉

 

システム企画部 
小林(剛)