「チャリボン」ウェブサイトより

年度末のこの時期、引っ越しやお掃除など、新生活の準備をしている人は多いのではないでしょうか。慌ただしいなか、読み終わった本や不要になったDVDを処分したり買取サービスにお願いするのもひと苦労ですが、そのいらなくなった古本やDVDを送るだけで、NPOやNGOに寄付することができるサービスをご存じですか?

「チャリボン」は、株式会社バリューブックスが運営しているサイト。古本の買取機能を活用して、NPO・NGOなど各種団体のファンドレイジング(寄付集め)を応援しています。

片付けついでに段ボールに入れて送るだけで、NPOやNGOの支援・社会貢献につながる!? その仕組みをご紹介します。

■チャリボンの仕組み

本の寄付の流れ「チャリボン」ウェブサイトより

チャリボンへの参加方法は、寄付したい本を段ボールに入れてバリューブックスに送るだけ。

書籍・ゲーム・DVDは合わせて5点以上から、送料無料となります(5点以下の場合は有料になります)。

査定後、買取相当額がバリューブックスから、お申し込み時に指定するNPO・NGOに寄付されます。

本やDVDなどを送る際は、以下のいくつかの注意点にお気をつけください。

●一度のお申し込みにつき、段ボール最大3箱まで
ISBN(本の裏表紙などについている国際標準図書番号)がついている本のほか、規格品番(英数字4文字と1〜5桁の数字が組み合わせられた番号)がついているDVDやゲームの寄付も受け付けています。

●本は汚れていても大丈夫?
ただし、破損や書き込みなどがある場合は、査定金額の減額の対象となってしまいます。バリューブックスに送られた本は全て査定され、値段がつけられなかったものは福祉施設などへの寄贈、もしくは古紙リサイクル業者へ引き渡されます。一度送った本やDVDなどは返送してもらうことができないので、寄付しても大丈夫かどうか、発送前によく確認しましょう。

※詳しい寄付の仕方はこちらのページでご確認ください。

■支援する団体を決めよう

送る前に、チャリボンのウェブサイトより申し込みフォームへ記入します。そこで、支援先を決めましょう。

チャリボンを通じて支援できるNPO・NGOは63団体(2019年3月時点)。「学びの機会をひろげる活動」や「障がい者支援」など、それぞれの活動内容のカテゴリーから支援先を選ぶことができます。

2011年から現在までの約8年間で、チャリボンに参加した人数はなんと約18万人! 約1,900万冊もの本が寄付され、累計寄付総額は4億3千万円以上にものぼります。

支援先の一部「チャリボン」ウェブサイトより

■買い取れなかった本はリユースへ

バリューブックスでは、古本のリユース活動「book gift project」に取り組んでいます。査定後、価値がつかなかった本は、バリューブックスの倉庫や拠点がある東京・長野を中心に、全国の学校や保育園、福祉施設等に届けられます。古紙リサイクルとして本を処分する前にリユースすることで、有効に活用されるのです。

また、この他にも東日本大震災における被災地、そして記憶に新しい西日本豪雨災害の避難所などに本を届ける取り組みも行われています。

「日本に住むすべての人が、素晴らしい本と出会うことができ、より良い人生を送ること」を願って活動しているバリューブックス。感動や知識をくれた本を、次の誰かの手に。本を捨ててしまう前に、「寄付」という選択肢をぜひ考えてみてください。

<インフォメーション>
チャリボン

<クレジット>
文/ライフネットジャーナル オンライン 編集部