こんにちは。ライフネット生命 システム企画部の板東です。

先日新しく立ち上げた「プログラミング部」という部活で、逗子の一軒家を借りて、一日プログラミングの勉強会をしてみました。勉強会ではPythonのフレームワークであるDjangoを使って、Twitterのコピーを作ることにチャレンジしました。

なぜ逗子かと言いますと、プログラミングに煮詰まったときに「ちょっと気分転換に海行ってきます……!」みたいなコミュニケーションができたら良いな、と思ったからなのですが、実際当日は雨だったので、実現できませんでした(笑)。

ちなみに、一軒家はオンラインのサービスを通じてお借りしました。非常に素敵なお家で終始感動しっぱなしでした。いつもと違う快適なロケーションで、気分を新しく、一気に環境構築から実装まで行うことができました。

ところで、どうしてプログラミング部を立ち上げたのかといいますと、もっと社内にプログラミングができたり、ウェブサービスの仕組みがわかる人が増えてほしいと思ったからです。

私はもともと未経験でシステム企画部に異動しました。知らないことだらけで最初は大変でしたが、システムの仕組みを理解したり、システムでしかできないことを成し遂げられたときはとても面白いと思って仕事をしています。「この面白さを、未経験の人にも、もっと伝えたい」と思って企画してみました。

プログラミング部には経験者と未経験者が半々くらいの状態だったので、うまくいくか不安だったのですが、着々と進む人もいれば、詰まった人に自発的に教えてくれる人もいたりして、うまく運営することができました。

終わった後に、みなさん口をそろえて「楽しかった! またやりたい!」と言ってくれたことがうれしかったです。引き続き部活動を続けて、各自が自分のアイディアを実装できるレベルになればいいなと思っています。

システム企画部
板東