「こども服みらいファンド」ウェブサイトより

最近の子ども服はデザインが豊富で、すぐに成長して着られなくなってしまうことがわかっていても、ついつい買ってしまうくらい可愛いものが多いですよね。でも、着る回数が少ない分、きれいなままタンスの肥やしになっている、という方も多いのではないでしょうか……。そんな、着られなくなってしまった子ども服を、次に待っている子どもたちに届けるサービスがあるんです! それが「こども服みらいファンド」です。

「こども服みらいファンド」は、着られなくなった子ども服の査定金額を「子供の未来応援基金」を通し、学びの機会や衣食住が十分でない子どもたちを支援しているNPOなどの民間団体に寄付する仕組みです。お気に入りだけどもう着られないという子ども服を手放すとき、その服が新たに子どもたちを笑顔にすることができるかもしれないと思うと、喜びもひとしおです。

「子供の未来応援基金」は、「子供の未来応援国民運動」の一環として、全ての子どもたちが夢と希望を持って成長できる社会を目指し、さまざまな支援を行っているNPOなどの民間団体に支援金を提供しています。「子ども服未来ファンド」を通じてこのサービスを利用することで、行き場のなかった子ども服が、子どもの貧困を助ける重要なアイテムへと変わるのです。

子どもの貧困は環境で連鎖しやすいと言われています。連鎖を食い止めることは、将来の社会保障負担を軽減することにもつながりますので、こうした事業は単なる慈善事業の枠を超えて、未来への投資と言えるでしょう。

利用の流れは以下の通りです。まずは、発送キットの申し込み。無料の発送キットを申し込むと、専用の袋と着払い伝票が届きます。その後、衣服を専用の袋、または自宅にあるダンボール・紙袋等に詰めていきます。なお、買取できる衣服にはブランドの指定がありますので、事前に公式ホームページで確認をしてください。

配送後、衣服のブランドや状態を確認する査定が行われます。その後、寄付査定結果に基づき「子供の未来応援基金」への寄付額が決定し、メールが届きます。

利用はすべて無料で、かつとても簡単です。また、返却してほしい衣服がある場合は、査定連絡後5日以内に連絡すれば返却してもらうことができます。基本的に衣服全般を取り扱っていますが、送ることができない商品や状態が決まっていますので送る際は公式ホームページで詳細をしっかりと読んでくださいね。

「こども服みらいファンド」を通して、たくさんの子どもたちの未来を応援しましょう。

<インフォメーション>
こども服みらいファンド
子供の未来応援国民運動
子供の未来応援基金

<クレジット>
文/ライフネットジャーナル オンライン 編集部