はじめまして、6月16日に入社しましたマーケティング部の佐々木です。ライフネット生命のウェブサイトのコンテンツ企画やライティング、UI/UXの改善などの業務を担当します。

今回の転職で4社目になるのですが、新しい環境はいつも緊張します。初日は緊張でびっくりするくらいの肩こりになったのですが、入社して1カ月、ようやく職場にもなれてきて、お昼になるとおいしいごはんを求め、半蔵門をウキウキと散歩するくらいには余裕がでてきました。

さて、ここではわたしのライフネット生命への入社の決め手について紹介したいと思います。決め手になったのは次の3つです。

  1. ユーザー(お客さま)のことを思っている会社だと感じたから
  2. マニフェストを読んで共感したから
  3. 「ハトが選んだ生命保険に入る」の会社だった!!!から

わたしは前職、前々職と約5年半、Webメディアで編集者をしていました。Webメディア業界の人にとってデイリーポータルZというWebメディアが好きな人は本当に多く、わたしもデイリーポータルZ主催のイベントに行ったり、編集長の林さんの講演を聴きに行ったりするくらいファンだったりします。そんな、Webメディア業界の人なら知っている人が多いであろう、デイリーポータルZの伝説の企画、「ハトが選んだ生命保険に入る」

知らない人のために簡単にお伝えすると、デイリーポータルZの編集長である林さんが入る生命保険をハトに選んでもらうというめちゃくちゃ面白い記事です。編集者になってからこの記事を知ったわたしは、記事の面白さはもちろんのこと、この企画にGOを出してくれるとは、なんていい会社なんだろう……と思っていました。

……

………

はい、そうです!! ライフネット生命は、その生命保険会社なのです!!!

炎天下の中、多摩川の土手で創業者の出口さんや編集長の林さんはじめ、
大の大人がひたすらハトを待つというシュールな状況がたまりません

入社前にこの事実を知ったときは驚きました。しかも、調べるうちにハト企画のほかにも、創業者の出口さんに白いスーツやヒョウ柄のTシャツを着せて似合わない服保険を考えてみたり、保有契約10万件突破を祝って納豆を10万回混ぜてみたり、深海魚を釣りに行ったりと、事あるごとにデイリーポータルZとコラボしていました。

似合わない服保険企画でヒョウ柄のTシャツを着る出口さんのインパクトがすごい

こんなに遊び心があって、懐の深い会社はすてきな会社に違いない!!!と思ったことが、入社の決め手のひとつとなりました。

……とはいえ、さすがに最近はあまりコラボしていないのではと思っていたら、今年、「ハトが選んだ保険に入る」で林さんが加入した保険が満期を迎え、エイプリルフール企画で再び林さんとともに多摩川に集合し、ドローンを使って生命保険を便利にするというネタ企画の記事を見つけました。……入社してよかったと思いました。

さて、メディアで編集者として働いていたわたしですが、これからは「難しいことを分かりやすく伝える」というスキルを活かし、難しいと思う方々が多い保険を、少しでも分かりやすく伝え、ご納得いただいた上でお客さまに加入していただけるように頑張っていきたいと思います。

今後どうぞよろしくお願いいたします!

マーケティング部
佐々木