みなさん、こんにちは。ライフネットジャーナル編集部の年永です。

ライフネット生命は令和元年度、スポーツ庁からスポーツエールカンパニーに、東京都からスポーツ推進企業に認定されるなど、社員の健康的な活動の推進を積極的に行っております。そんな状況に身を置いている自分の活動を振り返ってみたのですが……。

平日の歩数:約3,500歩、休日の歩数:約130歩。

これは、さすがに、ダメじゃないかな……と、自分のからだに懺悔をし、心機一転、まずは簡単な健康的な活動にいそしむことといたしました。

実践している健康活動は、下記の3種類です。

  1. 朝の筋トレ
  2. 昼のウォーキング
  3. 夜の節酒

※ここでご紹介しているのは、あくまで個人的な活動です。ライフネット生命が上記活動を推奨しているわけではありません。

1.朝の筋トレ

元々、朝早めに起きるのは苦ではなかったのですが、早く起きても何もせずぼんやりテレビや動画サイトを見ていました。ここに、筋トレ習慣を加えることにしました。とはいえ、あまりきついことをしてしまうと続かない&その後の行動に支障が出そうなので、軽く5分だけ。内容も色々やろうとすると続かなそうでしたので、体幹を鍛える効果があるというプランクに絞りました。

プランクのイメージ図、1種目30~60秒キープするのを数回やります

2.昼のウォーキング

昼休みも何かできるかな? と考えて思いついたのが、ウォーキングでした。30分あれば食事はできるので、じゃあ残りの30分はウォーキングでもしようか! ということで、雨が降ったりしていなければ片道15分の公園や神社に行って帰ってくる、という軽いウォーキングを開始。ライフネット生命のある半蔵門近辺は坂道が多いので、運動不足のからだにはかなり効きます。ついでに、通勤時のエスカレーター使用を封印しました。これだけでも1日の歩数がだいぶ上乗せされ、1日約8,000~10,000歩に歩数が増えるようになりました。

半蔵門周辺には永井坂・袖摺坂・御厩谷坂と3つの坂があります。緩やかに見えますが、結構こたえます

3.夜の節酒

そこまで深酒をするタイプでもないのですが、気付けばなんとなく毎日の晩酌習慣がついてしまっていました。「今日は絶対に飲むぞー!」という日以外は、おとなしくお茶を飲むように変更。週2程度に頻度が落ちてきたので、次は月に数回程度に落としてみようかな、と考えています。

これら3つの健康活動で体重が●●kg落ちました!!……というようなことは、始めて1か月なのでまだまだ起きていませんが、今後も継続していきたいなと思います。継続は力なり!

みなさまもこの機会に健康活動、始めてみませんか?

マーケティング部
ライフネットジャーナル編集部
年永