(画像はイメージです)

今回は、6月に入社した河本のブログです。
仕事の中で大切にしている「わかりやすい」とはどのようなものなのか? その本質についての考えを説明します。


はじめまして、6月に入社したマーケティング部の河本です。
前職ではデジタル広告分野で、サイト制作やプロダクト開発に携わってきました。

タイトルにもある通り、これまでの仕事では常に「わかりやすい」ことを大事にしてきました。
お客さまに届けるものはもちろん、同僚、上司、社内で働くすべての仲間に対しても同様です。

「わかりやすい」ものになっているかな?
そもそも「わかりやすい」って何だっけ?

お客さまに届けたいものを考えるとき、社内の仲間に企画を説明するとき、常に自分に対して唱えている呪文のようなものです。

この呪文を唱える際に、注意していることがあります。

「わかりやすい」とは、混沌とした情報が整理されて意味が理解できること。そして、受け取った人が次の行動を起こしたくなるようにその人の感情を動かすこと、だと考えています。
時代が変わろうと、テクノロジーが進化しようと「わかりやすい」伝え方の本質は変わらないと信じています。

幸いにも「正直に わかりやすく、安くて、便利に。」をマニフェストに掲げるライフネット生命で働くことになりました。
私の追い求める「わかりやすい」を世の中の多くの人に届けられるように、混沌に立ち向かう勇気と、人の心を動かす情熱を持ち続けたいと思います。

マーケティング部
河本