(画像はイメージです)

今回は、腰痛&お尻付近の痛みに悩む目時が、接骨院で教えてもらい日々実践しているストレッチをご紹介します。腰痛の症状や原因は人それぞれですので、ストレッチを試して痛みがある場合は、無理して続けないようお気を付けくださいね!


はじめまして。9月入社の目時と申します。
私は主に、社内業務に用いるバックオフィス側のシステムを担当しております。
お客さまが保険申し込みのときに使うネット側のシステムとは異なり、お客さまの目に直接触れることはないものですが、業務を円滑に進めるうえで、とても重要な部分です。

さて、私は入社後ほどなくして、腰痛とお尻の痛みに悩まされております。
日常生活がままならないという程の深刻な状況ではありませんが、長時間座っていると、とにかく尻や腰がだるくなり、座っていられなくなります。酷い時ですと、階段の昇り降りや歩行中ですら、多少の痛みや違和感があることも。
激痛というよりは、強烈な肩こりに近い感覚かもしれません。

整形外科や接骨院に通院し始めて1ヶ月くらい経ち、現在は趣味のサッカーが問題なくプレーできるほどになりました。
今回は、自分に効果があったと感じたストレッチをご紹介したいと思います。

<ストレッチの方法>
①腰に手をあてて息を吐きながら上体を後ろに反る。
②うつ伏せになって手をついて息を吐きながら上体を後ろに反る。

これを10回1セットで1日4~5回程度、実践しています。
※痛みがある場合などは、無理して続けないようにしてください。

オフィス出社時に②は難しいですが、在宅ワーク時にやってます。①ならどこでも手軽に実践できます。
ちょっとだるいなあと感じた時などに試してみてはいかがでしょうか。

システム企画部
目時