イメージ

最近、スマホやパソコンから生命保険に申し込みができる「ネット型保険」が徐々に人気になっています。けれど、ネット型保険がどんなものなのか、知らない人もまだまだいるでしょう。そこで今回は、ネット型保険がどういったものなのか、その特長を詳しく見ていきましょう。

※この記事は2023年7月に内容を更新して再掲しています。

場所と時間を気にしなくてもOK!ネット型保険とは

生命保険の申込方法3つのタイプ

「生命保険」と聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?保険会社や保険代理店の窓口へ行って色々な書類を書いたり、保険会社の営業職員に自宅や職場へ来てもらって説明を聞いたり……。いろいろなイメージがあると思いますが、申し込み方法で生命保険を分けると、主に3つのタイプがあります。

「対面型保険」…保険会社の営業職員や保険代理店窓口の担当職員を通じて申し込むタイプの保険。
「通販型保険」…郵送で取り寄せた書類を、保険代理店や保険会社に送付して申し込むタイプの保険。
「ネット型保険」…スマホやPCを使い、保険会社のウェブサイトへ入力をして申し込むタイプの保険。

生命保険文化センター「生命保険に関する全国実態調査」(令和3年度)によると、一番多い保険加入経路は生命保険会社の営業職員経由の対面型保険ですが、インターネットを通じて保険加入をするネット型保険も徐々に人気が出てきているようです。

こんな人にもおすすめ!ネット型保険の特長

イメージ

ネット型保険の特長は、時間と場所を選ばずに申し込みができることです。

書類の請求手続きをしなくても、ネットにつながるスマホかPCがあれば基本的には24時間申し込みが可能!ライフネット生命なら原則健康診断書の提出は不要本人確認書類もスマホで撮った写真をアップロードするだけで、申し込みが完了します。
※保障内容や告知内容によっては、書類の提出が必要な場合もあります。

自分の生活リズムに合わせて、思い立ったときに申し込めるので、日中は時間がない人や、わざわざ自宅や職場に人を呼ぶのはちょっと気まずいなという人にも、ネット型保険はオススメです。

ネット型保険ってサービスはどうなの?

保険のプロに気軽に相談できる!保険相談サービス

イメージ

申し込みの手軽さは魅力的だけれど、保険についてはよく分からないので、ちゃんとプロに相談をしてから決めたい、と思う人もいますよね。そんな人のために、しっかりとサービスを用意している保険会社もあるんです。

ライフネット生命の保険相談サービスでは、経験豊富な保険プランナーに相談できます。「独身だけど保険って入ったほうがいい?」「子どもが生まれたら保険って見直すべき?」「保険にはもう入っているけれど本当に自分に合っているの?」など、ライフネット生命の保険に入っている人もそうでない人も、サービスを利用できます。

これまで触れたことのない人にとって、保険はなかなか分かりにくくて選ぶのも一苦労ですよね。こうしたサービスも利用しながら、自分の納得できる保険を選べるようにしてみてはいかがでしょうか?

実は節約の強い味方?ネット型保険はお手頃!

また、月々の保険料を抑えたい場合にも、ネット型保険はとても魅力的なんです。

【死亡保険の例】
イメージ

生命保険の保険料の中には、「純保険料」と「付加保険料」の2種類が含まれています。純保険料とは、生命保険加入者が受け取るための保険金や給付金の準備に使われるお金のこと。付加保険料とは、保険会社の人件費などの販売経費に使われるお金のことを言います。

たとえばライフネット生命の「死亡保険」は、保険の申し込みのための店舗などがありませんので、販売経費が抑えられています。そのため、付加保険料が少なく済み、月々支払う保険料が安くなるのです。

万が一に備えて保険には入っておきたい、けれど月々の支払いはお手頃な金額に抑えておきたい……そんな働き盛りの世代の皆さんには強い味方ですね。

ライフネット生命で節約も実現!?まずは無料見積りから!

ネット型保険といえば、業界に先駆けてスマホ申し込みなどを可能としたライフネット生命。スマホやPCから調べてもわかりやすい、シンプルな保障を提供しています

ライフネット生命で保険を見直して、「保険料が安くなった」と回答した人の平均削減額は、1ヶ月平均8,128円!年間で97,536円相当の節約を実現しています!※

ライフネット生命の保険はスマホやパソコンから無料で見積りができます!まずは試しに、見積りからやってみませんか?

※2022年申込時アンケート結果(有効回答数230名)
※乗換による解約はお客さまの不利益になる場合がありますので、保険の見直しに当たってはご注意ください。

 

記事を読んだ方へ
ライフネット生命で見積りをお試しください

無料で10秒見積り

 

ご契約者さまから
高く評価されています!


ライフネット生命の
ご契約者さま満足度は
95%!

※2022年8月 ご契約者さまアンケートより(回答数:913人)

<おすすめ記事>
死亡保険はなぜ必要?定期保険と終身保険の違いをチェック!
がん保険はなぜ必要?備えておきたい3つの費用

構成・文/年永 亜美(ライフネットジャーナル編集部)

RT32465,RT32619,RT32863