イメージ

パートナーと人生を歩んでいくことを決め、結婚生活を始めた皆さん。まずはご結婚、おめでとうございます! 新たな門出に合わせて、新天地での生活を始めたり、お家に合った家具を購入したりと、いろいろな出費が重なる時期かもしれませんね。そんな時こそ、将来のピンチに備えられる、保険について考えてみてほしいのです。

若いうちにも考えておきたい「働けない」ピンチのこと

イメージ

結婚を境に、パートナーと家賃などの生活費を出し合っている人も多いでしょう。しかし、自分あるいはパートナーに何かあった時の生活費も考えておきたいところです。

あまり考えたくないことかもしれませんが、もしも自分かパートナーが病気やケガをした場合、入院などの療養が必要になることもあるでしょう。会社勤めをしている方であれば、数日の入院なら有給休暇を使って、カバーできるかもしれません。

しかし、思いがけず入院が長引いた場合、働けない間の収入減少が心配ですよね。有給休暇を使い終えてしまい、欠勤せざるを得なくなることも考えられます。協会けんぽなどの健康保険に加入している人であれば傷病手当金の受給をできますが、その金額の目安は1日あたりの給与の3分の2程度です。普段の給与よりも少ない可能性に加え、受給できる期間も限られています。

また、フリーランスや自営業の人ですと有給休暇はありませんし、国民健康保険に入っている場合は原則傷病手当金を受け取れませんので、収入がゼロになってしまう可能性もあるのです。

貯蓄があれば、収入が減少しても対応できるかもしれませんが、結婚準備などで出費がかさみ、貯蓄が少なくなっているという人も多いでしょう。自分やパートナーが働けないピンチに陥ったときも、相手の負担が大きくならないよう、お互いを支え合える準備ができていると安心です。

お金を貯め直すことも大切ですが、2人の生活を楽しんでいくことも大切にしたいですよね。コツコツ切り詰めて生活していくのも大変ですので、まずは保険を活用することも検討してみましょう。

保険の強みは貯蓄が十分でないときの備えができること!

イメージ

ご家庭の状況によって差もありますが、貯蓄をするには数ヶ月~数年程度の時間がかかります。一方で保険は、責任開始日(保障の始まる日)を過ぎればあらかじめ決めた保障が用意された状態になります。早ければ数週間で、必要な備えを確保できるので、ぜひ活用していきましょう。

最初に考えたい保険は、「医療保険」と、「就業不能保険」の2つです。

病気やケガの治療費には「医療保険」で備えておくと安心

医療保険は、入院・手術をした際の治療費に備えられる保険です。病気やケガで入院をした時に、1日あたり5,000円や1万円といった給付金を受け取れるものが一般的です。医療保険を選ぶときには、一生涯の保障を得られるかをチェックしましょう。

健康に気を付けていても、病気になったりケガをしたりする可能性は誰にでもありますし、そのリスクは年齢を重ねるごとに高くなります。そのため、いつそういったことが起きても大丈夫なように、保障がずっと続く医療保険に入っておけば、医療費への不安も軽減できそうです。

たとえばライフネット生命の終身医療保険「じぶんへの保険3」であれば、日帰りを含めた入院や手術への保障一生涯確保できるので、長い間の安心を得られます。保険料も一生涯上がりませんので、若いうちに契約しておくと月々支払う保険料も抑えられますよ。

自分が長期間働けないとき、収入をサポートする「就業不能保険」

就業不能保険は、入院や在宅療養が長期間続いた場合の収入減少に備えられる保険です。病気やケガで長期間働けなくなった時に、毎月10万円や20万円など、決まった金額の給付金を受け取れるものが一般的です。

就業不能保険を検討する際は、療養中の保障だけでなく、仕事への復帰をサポートする仕組みがあるかどうかもチェックしてみましょう。ライフネット生命の就業不能保険「働く人への保険3」では、就業復帰を目指す人を応援する復帰支援一時金が付加できたり精神疾患への一時金があったりと働く人を支える保障が充実しています。※ここでの説明は、あくまでも概要です。保障内容については、必ず「ご契約のしおり・約款」をご確認ください。

もしものことが起こった時の治療費、そして生活費に困らないように、まずはこれらの保険から検討してみることをおすすめします。また、お子さまの誕生など、ライフステージの変化があったタイミングで、万が一亡くなった時にまとまったお金を受け取れる死亡保険を検討してみるのもアリです。

保険選びに迷ったらライフネット生命をチェック!

「保険も気になってきたけれど、どうやって選んだらいいか分からない……」という人もいるかもしれません。

そんなときには、パソコンやスマートフォンで保険を検討できるライフネット生命をチェックしてみましょう。ライフネット生命の保険は商品のラインナップがシンプルで選びやすく、初めての保険検討でも安心です。見積りも無料で簡単にできます。
また、ライフネット生命は、契約者満足度95%(※)と、高い評価を得ている、みなさんの期待へ誠実に応える保険会社です!

ライフネット生命の保険はスマートフォンやパソコンから無料で見積りができます!まずは試しに、見積りからやってみませんか?

記事を読んだ方へ
ライフネット生命で見積りをお試しください

無料で10秒見積り

 

ご契約者さまから
高く評価されています!


ライフネット生命の
ご契約者さま満足度は
95%!

※2020年8月 ご契約者さまアンケートより(回答数:2823人)

<おすすめ記事>
医療保険って必要?選ぶときにはここに注目!
病気やケガをした時の盲点!?医療保険で備えられない「お金が入ってこなくなる」を考えよう

構成・文/年永 亜美(ライフネットジャーナル編集部)

RT32465,RT32619,RT32863