イメージ

生命保険に入っている人は、毎年10月から11月の間に保険会社から「生命保険料控除証明書」という書類が届きます。年末調整や確定申告のために必要なもの、とだけ知っているけれど、実はどんなものなのかはよく分かっていないという人もいるかもしれません。保険料控除証明書とはどんなものなのか? 届いたタイミングでしておきたいこととは? 改めて、見ていきましょう。

※この記事は2022年3月に内容を更新して再掲しています。

年末が近づくと届く保険料控除証明書とは?

イメージ

保険料控除証明書とは、その年に支払った保険料の金額を証明するための書類です。この書類に記載してある保険料の金額に応じて、所得税や住民税が軽減される、保険料控除を受けることができます。保険を契約した時期によっても異なりますが、毎年10月から11月頃に、契約している保険会社ごとに郵送されてくるのが一般的です。

保険料控除証明書には支払った保険料の金額に加えて、契約している保険会社や保険の種類、保険期間や払込方法などの情報が書かれています。会社にお勤めの方の場合は年末調整で、個人事業主の方などは確定申告で、保険料控除の手続きを行えます。その手続きの際は、保険料控除証明書に記載されている内容を基に書類を作成する必要があります。

保険で万が一の時に備えながら、支払う税金も控除されると考えると、お得に感じられますね。しかし、だからといって保障を必要以上に大きくしても、控除額が際限なく大きくなるわけではありません。

生命保険料控除には上限額があることに注意!

イメージ

保険料控除には、「ここまでの金額を適用します」という、限度額が設定されています。契約している保険の種類や契約時期によって、限度額は異なります。万が一の時のために死亡保険に入っている方の場合は、「一般生命保険料控除」に分類され、次の金額になります。

【死亡保険契約時の保険料控除限度額】 イメージ
※保険の種類や時期によって、控除の対象とならない契約もあります。
※税制改正により、契約日によって保険料控除限度額が異なります。旧制度と新制度の契約がある場合は、どちらの制度の控除額とするかを選ぶ必要があります。詳しくは国税庁のウェブサイトをご確認ください。

例えば2021年1月から死亡保険を契約して毎月1万円の保険料を支払っている場合、年間で支払う保険料は12万円となります。しかし一般生命保険料控除の限度額は4万円と2.8万円ですので、12万円がまるまる控除されるわけではありません。

自分や家族にとって必要な保障を無駄なく準備できているというのであれば、問題ありません。一方で、保障額を必要な分より大きく設定している場合、月々の保険料支払いもその分大きくなり、控除限度額からもはみ出してしまいます。はみ出した部分が大きいほど、保険料控除のメリットを受けられない部分も出てきます。家計の負担にもなってしまいますので、保障は無駄なく、必要な分だけ用意するのが良いでしょう。

ライフネット生命なら保険料節約ができるかも?!

保険料控除証明書には、1年間支払った保険料が記載されています。その金額を改めて見ると、「毎月の支払いは1万円でも、積もり積もって年間12万円というのは、結構大きい出費だな……」と、感じることもあるでしょう。また、保険料控除からはみ出している部分が気になってくる、ということもあるかもしれません。

そこで、保険料控除証明書が届いたタイミングで、現在契約している保険の棚卸しをしてみることをおすすめします。自分が入っている保険の保障内容に過不足はないか? 支払っている保険料が実は家計の負担になっていないか? 保険証券と一緒に確認してみてはいかがでしょうか。

ライフネット生命で保険を見直して、保険料が安くなったと回答した方は、1ヶ月平均で7,378円、年間で88,536円相当の節約を実現しています。


※2021年申込時アンケート結果(有効回答数326名)
※乗換による解約はお客さまの不利益になる場合がありますので、保険の見直しに当たってはご注意ください。

ライフネット生命の保険は、パソコンやスマートフォンから、無料で見積りができます。シンプルでわかりやすく、検討もしやすいですよ。控除証明書が届いたタイミングで、保険も見直してスッキリしませんか?

 

記事を読んだ方へ
ライフネット生命で見積りをお試しください

無料で10秒見積り

 

ご契約者さまから
高く評価されています!


ライフネット生命の
ご契約者さま満足度は
95%!

※2020年8月 ご契約者さまアンケートより(回答数:2823人)

<おすすめ記事>
医療保険って必要?選ぶときにはここに注目!
結婚をしたら考えたい2人の保険のこと

構成・文/年永 亜美(ライフネットジャーナル編集部)

RT32465,RT32619