スマートフォンやパソコンが普及した現在、私達の生活様式も以前に比べると大きく変わりました。電車などで通勤をしてオフィスで仕事をするのが当然だったのも、おうちで働く在宅ワークが中心になったという人もいるでしょう。また、お仕事以外にもオンラインの活用で、在宅でいろいろなことができるようになっています。
これからの季節、雨の降る日や気温が30℃を超える日も増え、出かけるのが億劫な日もありますよね。そんな時にもやらなくちゃいけないことも、オンラインでできるかもしれませんよ。
コロナ禍に増えた「オンライン○○」の需要
ここ数年はコロナ禍の影響もあり、在宅で物事を進めていく需要が増えています。オンライン飲み会なども話題になり、友人や同僚と試してみた人も多いかもしれません。また、引っ越しの時期に移動が難しい時などに、オンライン上で物件の内見や契約ができるサービスもあります。ネットショッピングの利用者もここ数年で大きく増えており、「オンライン○○」の存在は生活になくてはならないものになりつつあります。
こうした中、区役所などに足を運んでやらなければいけなかった手続きなども、オンラインで行えるように変わってきています。
公的手続きもおうちで完結! 広がっているオンラインでできること
では、オンラインでできることはどれくらい増えているのでしょうか。ここでは、オンラインで手続きや確認ができることの一例をご紹介します。
※ここではオンライン手続きの一例をご紹介しています。お住まいの自治体によっては、オンラインでは手続きできないことがあります。また、必要な書類などは自治体のウェブサイトでご確認ください。
・税金に関する手続き ・年金に関する手続き ・医療保険に関する手続き ・子育てに関する手続き ・介護に関する手続き |
また、オンライン会議のシステムを利用して、育児や家庭に関する相談を受け付けている自治体もあります。生活の中で起こる困りごとの解決にも、オンラインが活躍しています。
オンラインで申込できる「ライフネット生命」は顧客満足度No.1※!
また、最近ではオンラインで申込できる生命保険も増えてきています。その中の一つが、ライフネット生命です。
ライフネット生命は、オンラインで保険を販売することにより、人や店舗にかかる経費を抑え、必要な保障をお手頃に提供する工夫をしています。保険料の見積りはパソコンやスマートフォンから24時間できるので、家事や仕事の合間に10秒で簡単に確認できます。
これだという保険が決まった後には、申込も原則オンラインで完結できる便利さも特長です。ライフネット生命は「2022年 オリコン顧客満足度®調査」における「実際の利用者が評価した生命保険」(※)で、申込手続きにおける評価で第1位を獲得しており、その便利さ・手軽さが高く評価されています。
※2022年 オリコン顧客満足度®ランキング 生命保険 加入手続き 第1位
調査期間:2021/08/02~08/16、 2020/08/21~08/28、2019/08/21~08/28 調査対象:過去 3 年以内に自分が保障対象の生命 保険に加入し、かつ、生命保険に加入する際に選定に 関与した 20 歳~84 歳の全国にお住まいの男女 10,022 人
また、保険について分からないことがあった場合にも、ウェブサイト上のチャットやLINEで保険プランナーに相談ができるなど、安心して保険選びができるサービスも充実しています。
見積りは、生年月日と性別、希望する保障を選択していくだけで完了します。皆さんも一度、オンラインでの保険検討を試してみてはいかがでしょうか?
ご契約者さまから
高く評価されています!
ライフネット生命の
ご契約者さま満足度は95%!
※2020年8月 ご契約者さまアンケートより(回答数:2823人)
構成・文/年永 亜美(ライフネットジャーナル編集部)