貯金、保険、住宅ローン。以前から、一度FP(ファイナンシャルプランナー)に話を聞いてみたいと思っていた相談者さん。でも、誰に相談していいのかわかりません。「いつかは」と思っていたある日、FPへの相談を呼びかけるテレビCMを見て心が動きました。ただ、やっぱりFPの探し方がわからない。どうやって自分に合うFPを探したらいいの? 決め手は何? ベテランFPである黒田さんに聞いてみました。

「人生の悩みはお金の悩み!」とズバッと言い切ってくれるファイナンシャルプランナーの黒田尚子さんに、モヤモヤや不安、焦燥感、などの人生のお悩みをぶつけてみる連載の第2回目です。愛の太刀であなたもスッキリ♪

【相談】

「FPに相談したい!」。というイケメン俳優が呼びかけるCMを見て、心が動きました。彼のファンだし、FPには前から興味もありました。でも、誰に相談していいのか全然わかりません……。FPさんがどこにいるのかもわかりません~~! TVや雑誌でいろいろなFPの方を拝見していますが、どうやって自分にあう方を選んだらいいのでしょう。(40代 女性)

■考え方や価値観が合うFPを選ぼう!

イケメン俳優に限らず、素敵な人が出てくるCMはずいぶん効果があるみたいですね。実際、FPに相談に行ってみようと考えている人が増えているようです(笑)。私のところも相談者が増えましたよ。イケメン効果はすごい。

誰を選んだらいいのかわからないということですが、ズバリ言っちゃうと、相性ですね。家でも保険の相談でも、FPが100人いたら100通りのアドバイスがある。踏み込んだ内容になるとFPの考え方やスタンスが出てくるので、もともとの考え方や価値観が合いそうだという人を選ぶのがいいと思います。その人が何に強いかというキャリアも判断材料の一つでしょうか。

相性が合わないとFPのアドバイスを受け入れづらくなるんですよ。自分が相談をしたい内容については、ある程度価値観が合う人に相談するのが一番。

FPの考え方を知るにはいろいろな方法がありますよ。その人が出ている雑誌の記事やTVでの発言をチェックするのもいいし、ホームページがあるならそれを見たり、過去の実績を調べたり、日本FP協会のサイトで検索する方法もあります。いろいろなチャネルに出ているFPもいます。私は日本FP協会と自分のホームページだけですが。

■FPはケアマネさんと似ている

紹介というのもいいかもしれません。「相談してよかった」という人からFPの紹介を受ける形だとわりに相性が良いことが多いんです。周りにもし、そういう人がいたら紹介してもらっては?

日本FP協会では無料の相談会も実施しているので、それに一度参加するのもいいですね。駆け出しのFPがボランティアで対応していますが、FPへの相談ってこういうカンジなのかという感覚がつかめます。もちろん最初から大御所に相談に行ってもいいですよ(笑)。

FPも病院と同じで、セカンドオピニオンが可能です。私のところにも、「ほかのFPさんにこう言われたんですが」と相談に来られる方がいますから。

黒田尚子さん(黒田尚子FPオフィス代表)

私が思うにFPさんを選ぶのは、ケアマネさん(ケアマネジャー)を選ぶのによく似ています。事業所べったりで提携している介護プランばかりを勧めてくるケアマネさんもいれば、看護師さんとか社会福祉士の資格を生かしてアドバイスをくれるケアマネさんもいますよね。FPも同じです。違うなと思ったら変えればいいんですよ。

私は、最終的には相談者さんに自分で考えてもらいたいタイプ。背中を押すのもいいけれど、最後に決断するのはあなたですよ、というスタンスです。だから、最初にこの考え方を伝えています。私のアドバイスを聞いた後、自分の頭で考えて、巣立って成長してもらえるのが一番うれしい。本当にいろいろなタイプのFPがいるんですよ。

■具体的なアドバイスには踏み込んだ情報が不可欠

もしFPに相談に行かれるときには、できるだけFPに自分自身の情報を隠さず提供してほしいと思います。FPへの相談ってほぼ人生相談です。人生には必ずお金がついてまわりますから、どうしてもそうなります。

だからFPとしては適切なアドバイスをするために踏み込んだ質問をせざるを得ません。でもそれを嫌がる方もいるんですね。私のところには病気がらみの相談に訪れる方が多いんですが、例えばがんの治療中で今後の生活について相談に来られた方には、現在の症状や主治医がどれぐらい休業が必要と言っていたのか、時短勤務が可能な期間はどれぐらいなのかという質問をしています。

すると、「医者でもないのにどうしてそんなことを言わなければいけないのか」と怒り出す方もいるんですよ。でも材料がないと、アドバイスは難しい。その人に適切なアドバイスをするためには詳しい情報が必要なんです。相談者さんはぜひ情報を惜しまず出してくださいね。その方がアドバイスが具体的になりますから。ご健闘を祈ります! ちなみに、「イケメンのFPはどこにいますか?」というような質問はしないように(笑)。人の好みってそれぞれだしね!

<プロフィール>
黒田尚子(くろだ・なおこ)
1969年富山生まれ。立命館大学卒業後、1992年(株)日本総合研究所に入社。SEとしておもに公共関係のシステム開発に携わる。1998年、独立系FPに転身。現在は、各種セミナーや講演・講座の講師、新聞・書籍・雑誌・ウェブサイトへの執筆、個人相談等で幅広く活躍。2009年12月に乳がんに罹患し、以来「メディカルファイナンス」を大テーマとし、病気に対する経済的備えの重要性を訴える活動も行っている。CFP® 1級ファイナンシャルプランニング技能士、CNJ認定 乳がん体験者コーディネーター、消費生活専門相談員資格を保有。
●黒田尚子FP オフィス

<クレジット>
取材/ライフネットジャーナル オンライン 編集部
文/三田村蕗子
撮影/村上悦子