知り合いに書いてもらった手書き画像

こんにちは。岩澤と申します。

とあるプロジェクトに召喚されまして、期間限定で、ライフネット生命にて戦っています。

私は結婚もしておらず、もうそろそろ40を迎えようとしておりますが、土日はもっぱらFinal Fantasy(FF)というゲームに勤しんでおります。

昨今のゲームの進化は著しく、大量のグラフィックデータがすばらしい働きをしており、人やモンスターが妙に生々しいのが特徴です。よって、必要な装備もファッション感覚でそろえる人がいたりします。最近では、FFの世界がきっかけで、男女の関係が始まってしまうこともあるようですが、そんなことも含め生々しい世界です。

そんなゲームの趣旨というか目的はなんなんだろうというと、複数の人とチームを組み、ダンジョンを攻略していくということになります。

インターネットの向こう側にいる顔も知らない方々と時間を共にしながら物語を進めていくわけなのですが、自身は、敵の攻撃から身を守る、敵を攻撃する、味方を回復するという3つの役割のいずれかに属することになります。

うまく役割を全うできた場合にはメンバーからお褒めの言葉をもらい、うまく役割を全うできなかった場合は誹謗中傷に該当するコメントをされます。さすがに、心に刺さるものがあります。

生来、手先が不器用ゆえ、上手に役割を果たせないことが多い私ですが、ログイン時には挨拶することを心掛け、若干でも誹謗中傷されるリスクを低減できればと考えております。

そんな生々しい世界で、チームとしての役割に従い、敵を倒す、ということを繰り返していると、「ん? 仕事とあまり変わらないのでは」という気持ちになったりします。ログイン、ログアウトは、差し詰め、朝の挨拶と、勤怠報告か……。

では、なぜゲームをやっているのかというと「暇だから」というのが一番しっくりくるのですが、“やった分レベルアップする”というわかりやすい成果が得られるのが心理的に良いのかもしれません。

仕事に人生に、ゲームに、何かに行き詰っていたりする方がいらっしゃいましたら、一度お声掛けくださいましたら幸いです。私の攻略本集を譲ります。

人生とは、人生以外のことを夢中で考えているときにあるんだよ。
Life is what happens to you while you’re busy making other plans.
ジョン・レノン

 

経営企画部 (期間限定所属)
岩澤