(画像はイメージです)

こんにちは、大畑です。

みなさんはどんな時にスマホ(スマートフォン)を利用しますか?インターネットの検索やメールはもちろんのこと、時計代わりにしたり、メモを残したり。

いつでもどこでも、色々な用途で使うことができ、私たちにとってなくてはならない存在になっていると思います。

私は普段、スマホを肌身離さず持ち歩いていますが、先日自宅に置いたまま外出してしまい、スマホがない状態で一日過ごさなければならなくなりました。

その際、電車に乗ったのですが、すごく手持ち無沙汰で、電車に乗っている時はいつもスマホを見ていたことに気づきました。周りを見渡してみると、やはりスマホの画面を眺めている方がたくさんいました。そして、あることにも気づきました。

車内には多くの方が乗り合わせていますが、高齢の方、松葉づえをついた方、マタニティマークを付けた方、降りる駅を一つひとつ確認している外国の旅行者の方。

たくさんの困っている方が目に入ってきました。

一番ひやりとしたのは、ベビーカーを押して電車を降りようとしていた女性。ホームとの間に引っかかり、身動きが取れなくなっていました。その時はとっさに手を差し伸べることができましたが、もしその日にスマホを家に忘れていなかったら、私はこの女性に気づかず、同じ行動がとれていなかったかもしれません。

スマホを忘れたことで不便な一日を過ごした訳ですが、「私たちの目でしか見つけられないこともあるのだ」ということを学ぶことができました。

そして、電車に乗る時はスマホを操作するのは止めようと心に誓いました。

テクノロジーを活用する会社の一員だからこそ、それによって失われてしまったものがないか、今後もきちんと目を向けられるよう努めていきたいと思います。

 

事務企画部
大畑