(画像はイメージです)

代理店推進部の岸野と申します。

普段、法人のお客さまを相手に営業で外回りをすることが多いのですが、自分自身がサービスを利用する立場で感じたできごとを書かせていただきます。

私には、出社前、必ず朝7時前にコーヒー店に立ち寄るというルーティーンがあります。

この2年間で会社の近くのコーヒー店を5店舗利用し、今は同じコーヒーショップを継続して利用しています。
恐らく今後、このコーヒーショップを変えることはないのかなと考えていますが、なぜそう感じたのかを自分なりに整理してみました。

①店舗の営業時間が本来のOPEN時間である7時より少し早い時間からOPENしている。
②トイレや店舗の清掃が行き届いている。
③こちらから話かけたい雰囲気がある。

①については、確かに朝少しでも早く利用したい立場から考えると便利ではありますが、もしかして、個人的な努力の部分でお店をOPENしているのかなと考えるとチェーン店では難しいところです。

②については、利用者が退店したり、トイレから出ていくと速やかに従業員さんが掃除をされていて、いつも、感心しています。

③については、私以外の利用者と従業員さんが親しそうに話していることをよく見かけますし、話かけやすい、利用者として応援したくなるような雰囲気があります。

業界は違いますが、提供するサービスの料金、値段が変わらなくても、他社と比較した上で当社を選んでいただけるような工夫をしていかなければいけないと感じている今日この頃です。

 

代理店推進部
岸野