こんにちは。ライフネット生命社長の森です。

はじめに、世の中では新型コロナウイルス感染症が猛威を奮っています。コロナ禍の影響を受けられた皆さまに心よりお見舞い申し上げます。併せて、医療関係の皆さまをはじめとして、困難な状況の中でも社会インフラを支えてこられた皆さまに、敬意と感謝の意を申し上げます。

このような激変する環境下において、当社は2021年5月18日に開業13周年を無事迎えることができました。ご契約者さまをはじめ、常日頃より当社を支えてくださっている皆さまに、厚く御礼申し上げます。

ライフネット生命は、「正直に わかりやすく、安くて、便利に。」をマニフェストとして2008年に開業した、オンラインの生命保険会社です。インターネットで保険を提供することで、お手頃に保障をお届けし、その分のお金や時間を人生の大切なことに使っていただきたいという思いは、開業当初から変わっていません。振り返ってみると、当社にとってこれまでの13年間は、想像をこえる事業環境の変化の連続でした。

2020年度は、コロナ禍の影響から、自宅で簡単に申し込みができる当社の商品・サービスに図らずも大きな注目と期待が寄せられたと感じています。生活者の皆さまの将来への不安が高まる中で、当社の社会的責任を果たすことに全力を挙げた1年間でした。おかげさまで、保有契約件数は439,945件(2021年3月末時点)となり、大きな成長を遂げることができました。

2021年度も歩みを止めることなく、「顧客体験の革新」と「販売力の強化」に重点的に取り組むと同時に、「生命保険のインターネット企業」へと転換するための新たな挑戦も進めてまいります。そうすることで、一人でも多くの生活者の皆さまが、未来を前向きに受け止める心の余裕を生み出す一助になることを願っております。

ライフネット生命が、ご契約者さまをはじめとする多くのステークホルダーの方々から、愛され応援される存在であり続けるために、責任ある行動を積み重ねて参りたいと思います。

引き続き、温かいご支援を賜りますよう、どうぞよろしくお願いいたします。

 

森亮介(ライフネット生命保険社長)