はじめまして、9月に入社した数理部の大杉です。今はあっという間に1か月が経ったなあという気持ちです。周りの先輩方にご指導頂きながら数理業務を少しずつ学んでいます。

唐突ですが、私は大学4年生の時から料理にはまっています。きっかけとしては、料理が上手な大学の友人に、「この料理番組はマジで面白いから見たほうがいい」と、とある料理番組をすすめられたことでした。当時自炊をしていて、料理が上手くなりたいという気持ちもあったので、なんとなく見てみたのですが、料理中に繰り広げられるトークにはまってしまい、今日まで約4年間ほぼすべての回を見ています。

その中でも特に、当時中華の先生だった方の作る料理に惚れてしまい、中華を自分でもかなり作るようになりました。中華を実際に作ってみて私が感じた魅力としては、和食や洋食と比較して、1つの料理に使う食材の数は少ないのですが、味付けのバリエーションが多く、様々な料理が作れる点です。

例えば、麻婆豆腐は、基本的な材料は豆腐と肉だけなのに、さまざまな調味料を合わせることであの美味しさがあると思います。また、そういう意味では料理を始めようと思っている人でも中華は作りやすいとも思うので、そういう方はまず料理番組を見てみることをおすすめします。

数理部 大杉俊介