ライフネット生命「拝啓 一歩踏み出す、あなたへ」より

ライフネット生命が開業時から掲げ続けている、ライフネットの生命保険マニフェスト。2018年には社員たちの手でリニューアルも行われ、より社員にとって身近なものとなりました。マニフェストにある思いを伝えるため、6月9日に公開した動画についてご紹介します。


ライフネットジャーナルをご覧の皆さま、こんにちは! ライフネット生命で広報を担当している桶本(おけもと)です。

2022年6月9日、ライフネット生命は「拝啓 一歩踏み出す、あなたへ」というタイトルの動画をYouTubeとTwitterで公開しました。

当社は、2022年2月に保有契約件数50万件を突破しました。この動画は、それを記念して作成したものです。ひとえに、開業以来掲げている「ライフネットの生命保険マニフェスト」に共感し、支えてくださった多くのご契約者さまをはじめとするステークホルダーの皆さまのおかげです。

ライフネット生命を支えてくださっている多くのお客さまへの感謝や、「ライフネットの生命保険マニフェスト」の締めくくりの言葉でもある「お客さま一人ひとりの生き方を応援する企業でありたい。」という思いを伝えるために、動画の中では新たな人生の一歩をさまざまな形で踏み出した方々に注目し、実際のご契約者さまにも撮影にご参加いただきました。

■ なぜ、この動画を作ったのか?

当社のテレビCMや「ライフネット生命♪」というサウンドロゴ、ウェブサイトでの「保険料10秒見積り」など、お手頃な保険料や保険を手軽に検討できるサービスは、お客さまから嬉しいお声をいただく機会がよくあります。

しかし、私個人としては、ライフネット生命には伝えきれていない魅力がまだまだあると考えています。その一つが「ライフネットの生命保険マニフェスト」。ライフネット生命の行動指針として、全社員のよりどころとなっているものです。ダイバーシティに関する取り組みや、保険商品の開発姿勢など、当社の施策はすべてこの生命保険マニフェストに基づいています。今回の「拝啓 一歩踏み出す、あなたへ」を作成したのは、保有契約件数50万件達成というタイミングで、このマニフェストの存在が多くの方に伝わればいいなと考えたことが始まりです。

■ 動画でのストーリーに込めた思い

「ライフネットの生命保険マニフェストの存在を伝えたい」という思いが発端でしたが、どのようなストーリーにするかはイチからの検討となりました。動画ではなく、他の企画やイベントといった案もありましたが、当社の思いが直感的に伝わるような表現をできればと思い、TwitterなどのSNSを活用して発信し、動画というツールで伝えることを決めました。

そして、今回は大切なご契約を50万件お預かりすることになり、私たちもとても嬉しい気持ちでいっぱいのタイミングでした。なによりも、多くの皆さまに支えられてライフネット生命はここにあります。そのため、ご契約者さまとライフネット生命が「一緒に作る」作品を、社会に届けたいと考えました。マニフェストの締めくくりの言葉でもある「お客さま一人ひとりの生き方を応援する企業でありたい。」という思いを表現するため、コロナ禍でチャレンジした人にスポットを当てて、これから挑戦の一歩を踏み出す人の背中を押したいというメッセージを込めることにしました。

その後、ご契約者さまにもアンケートを通じて動画への出演をご依頼させていただきました。それと同時に、ライフネット生命と「一緒に作る」作品であることから、社内でも動画の募集を実施しました。ご結婚や開業、進学といったさまざまなエピソードが寄せられ、実際にロケにも赴きました。ご契約者さまだけではなく、社内のメンバーの幅広い協力があって、「拝啓 一歩踏み出す、あなたへ」の動画が完成しました。

■ 動画を公開してから

動画が出来上がってから社内で試写すると、「じわ~っとなりました!」「すごくエモいです!」という声が多数あがりました。Twitterで公開してからも、再生数はぐんぐん増えていき、1週間で7万回を突破しました。今回楽曲を提供していただいた江沼さんのファンの方からも「いい曲!」というお声をいただいています。

改めてご協力いただいたご契約者さま、楽曲をご提供いただいた江沼さん、そして社員へ感謝の気持ちを伝えさせていただきます。誠にありがとうございました。

ライフネット生命には、まだまだ伝えきれていない魅力や取り組みがあります。今後、広報としてさまざまな発信をしてまいります!

経営企画部 広報担当
桶本