がん保険とは、その名の通りがんと診断され、治療が必要になった場合に備えるための保険です。生命保険文化センター「生活保障に関する調査」(令和元年12月発行)によると、年々、がん保険に加入して備えている人が増えてきています。今回はがん保険がなぜ必要なのか、がん保険で備えたい3つの大きな費用について見ていきましょう。

がん保険って本当に必要?

日本の医療制度でがんの治療に備えられる?

日本は公的医療保険制度により、 入院や通院でかかる費用の自己負担割合は、最高でも3割に抑えられています。また、医療費用が高額になった場合も高額療養費制度で負担を一定額で抑えることもできます。

イメージ

※高額療養費制度では、月初めから月終わりの1ヶ月単位で、医療費を計算します。
※加入者 の年収等によって医療費の自己負担限度額が異なります。

しかし、がんの治療は一度終わっても、転移や再発により治療が再度必要となり、長期化する可能性もあります。また、がん治療や入院・通院でかかる費用の中には、公的医療保険が適用できない全額自己負担となるものも。そのため、がんの治療にはがん保険で備えるのが安心です!

がん保険で備えたい!3つの費用

イメージ

がん保険で備えておきたい費用はいろいろありますが、代表的なものは次の3つです。①治療費、②治療費以外の出費、③収入減少、これらに備えておくことで安心して治療に専念することができます。

①「治療費」

がんの治療では、「手術」「放射線」「抗がん剤」の3大治療 と呼ばれるものが主です。がんの治療というと入院して行うイメージがあるかもしれませんが、放射線や抗がん剤での治療は通院で行うことも多くなっています。

【がん(悪性新生物)の外来受療率、入院受療率の推移】
イメージ
出典:厚生労働省「平成29年患者調査の概況」

したがって、 入院1日あたり1万円というような入院日数を基準に給付金を受け取る保険では、通院治療の費用に対応できない場合も考えられます。がん保険を選ぶときには通院治療にも対応できるかどうか?がポイントです。

②「治療費以外の出費」

がんになると、治療費以外のお金が必要になる場合もあります。 がんと診断されると、病院への交通費も必要になりますし、入院に向けた生活用品の購入などにもお金がかかります。 そうすると検査費用や病院への交通費も必要になりますし、その後の入院に向けた生活用品の購入などにもお金がかかります。こうした治療に伴う諸費用のため、まとまった金額を準備しておくことが大切です。

③「収入の減少」

がんと診断された後には仕事と治療を両立する、というのが理想ですよね。しかし実際にはがんと診断された後に退職したり、収入が減少するケースもあります。

【がん罹患前と罹患後のおおよその年収】

通院のために早退することや体調不良で欠勤することもあるでしょう。収入が減った場合にも備えておくことで、安心してがん治療に取り組めるのではないでしょうか。

がんが心配でがん保険を検討中の人は、これら3つの備えができるかどうかも確認しておくことをお勧めします。

ライフネット生命のがん保険で必要な保障を備えよう

イメージ

3つの備えができる、がん保険「ダブルエール」とは?

がん治療で必要な3つの費用に活用できる がん保険の例として、ライフネット生命のがん保険「ダブルエール」があります。

がん保険「ダブルエール」は、がんと診断されたときに備えるシンプルな保障に加え、その後の治療や収入減少もカバーしているのが特長!ニーズに合わせて、3つのタイプから選べます。

イメージ

3つのタイプすべてに用意されている「がん診断一時金」は、生まれてはじめてがんと診断されたら100万円~300万円(申し込み時に50万円単位で設定可能)のまとまった金額を受け取れます。

さらに、ベーシックタイプとプレミアムタイプには以下の保障があります。

<ベーシックタイプ・プレミアムタイプのみ>
入院・通院にかかわらずがんの3大治療を受けた場合に、月1回10万円を受け取れる「治療サポート給付金」 は、受け取り回数無制限!長引く治療も安心です。

<プレミアムタイプのみ>
「がん収入サポート給付金」 は治療の有無に関係なく、がんと診断された翌年から受け取れます。50万円~150万円(がん診断一時金の金額50%)を年に1回、最大5回まで受け取ることができますので、がん治療のために仕事をセーブする必要が出ても安心です。

治療と生活を支える備えを持ったライフネット生命のがん保険「ダブルエール」は、もしものときに手厚い保障で頼れる味方です!

※ここでの説明は、あくまでも概要です。必ず「ご契約のしおり」と「約款」をご確認ください。

満足度95%のライフネット生命で、まずは無料見積りから!

ライフネット生命は契約者満足度が95%(※)と、高い評価を得ている保険会社です。申し込みはオンラインで24時間いつでもできるから、お仕事や子育てで忙しい人も申し込みやすいのが嬉しいですね。

ライフネット生命の保険はスマートフォンやパソコンから無料で見積りができます!まずは試しに、見積りからやってみませんか?

記事を読んだ方へ
ライフネット生命で見積りをお試しください

無料で10秒見積り

 

ご契約者さまから
高く評価されています!


ライフネット生命の
ご契約者さま満足度は
95%!

※2020年8月 ご契約者さまアンケートより(回答数:2823人)

<おすすめ記事>
死亡保険はなぜ必要?定期保険と終身保険の違いをチェック!
スマホやPCで手軽に申し込み!ネット型保険の特長

構成・文/年永 亜美(ライフネットジャーナル編集部)

RT32465,RT32619,RT32863