年金や健康保険などの社会保障制度は、暮らしの中で大きな役割を果たしているもの。しかし、どんな制度があるのか? どういった時に活用できるのか? 意外と知らないことも多いものでもあります。
そんな「だれも教えてくれなかった社会保障」について、社会保険の専門家・社会保険労務士としても活躍するファイナンシャルプランナーの中村先生にわかりやすく教えてもらいましょう!

【どうしたらいいの?と迷う前に】

「国民年金って入らなくてもいいよね!?」~だれも教えてくれなかった社会保障
転職先の会社から「年金手帳を持ってきて」と言われたけれど、手帳がない?! どうする?
会社の人には聞きづらい退職後の雇用保険について、教えて!
やっぱり聞きづらい…退職後の雇用保険についてのちょっとしたギモン
月末に退職するとお得って本当!? ~月末1日前退職の落とし穴!
他人の健康保険証を借りて病院を受診しても違法じゃないよね?…ってちょっと待って!
【自営業・フリーランスの方向け】国民年金の保険料で割引を受けるには?
国民年金の保険料、払えなかったらどうしたらいい?!

【病気やケガで働けないときに】

病気やケガで働けない時に申請を! 傷病手当金に注目!
傷病手当金を受給しているときに気をつけたいこと①
傷病手当金を受給しているときに気を付けたいこと②退職編
こんなケースは障害年金が受け取れるかもしれません(1)~がん編~
こんなケースは障害年金が受け取れるかもしれません(2)~事故編~
こんなケースは障害年金が受け取れるかもしれません(3)~こころの病気編~

【確定申告について知りたいときに】

確定申告ってなに?! もしかして私も申告が必要?
医療費や薬代が多い年は確定申告を!
確定申告を忘れちゃった!ペナルティってあるの?

【こんなときは何に気を付けたらいい?】

新社会人! 初めての給与をもらったら気をつけるポイント
新社会人! 後悔しない&安心してお金を使うために
働くお母さん(になる人)、お父さんを支える会社の制度を知っていますか?①お金編
働くお母さん、お父さんを支える会社のこんな制度を知っていますか?②働き方編
コロナ禍を乗り切るためのサポート制度、活用するときのポイントは?
社労士が解説!副業やキャリアアップで気を付けたいポイント

<プロフィール>
中村 薫。1990年より都内の信用金庫に勤務。退職後数カ月間米国に留学し、航空機操縦士(パイロット)ライセンスを取得。訓練中に腰を痛め米国で病院へ行き、帰国後日本の保険会社から保険金を受け取る。この経験から保険の有用性を感じ1993年に大手生命保険会社の営業職員となり、1995年より損害保険の代理店業務を開始。1996年にAFP、翌年にCFP®を取得し、1997年にFPとして独立開業。2015年に社会保険労務士業務開始。キャリア・コンサルタント、終活カウンセラー、宅地建物取引士の有資格者でもある。
●なごみFP・社労士事務所

<クレジット>
撮影/村上悦子