人生を過ごす中で、誰しも悩むことはあるはず。特にお金についての悩みは身近な人にも相談しづらく、抱えたままになっていることも多いでしょう。
そんな人たちの相談に、ファイナンシャル・プランナーの黒田先生がすっきり分かりやすく答えてくれます。
「FP黒田の人生の悩みはお金の悩み」で、あなたのモヤモヤをさっぱり解消していきましょう!

結婚しそうにない私。おひとりさまなら家を買っておくべき?
FPに相談しましょうと言うけれど、FPさんってどこにいるの?
乳がんが多い家系です。がんが見つかったらと心配でたまりません
子どもの志望は都内の大学。どうやって費用を捻出したらいい?
フリーランスとして独立したい。どんな点に注意すればいい?
老後が心配なので投資でお金を増やしたい。損をしない投資ってありますか?
家事を手際よくこなしたい! 効率的な方法を教えて
子どもが社会人になったらお金を家に入れてもらうべきでしょうか?
消費増税に向けて備えるべきこと、やらなくてよいことは?
「○○万円の壁」よりも要注意!? 年収1,000万円の意外な落とし穴
女性専用の医療保険、一般の医療保険との違いは……?
家族や友人ががんになったら……患者の気持ちに寄り添う“6か条”
「老後2000万円問題」なんて、本当はない!? 報告書が伝えたかった本当のこと
人生100年時代に必要な3つの力とは?
【座談会】これからの私たちが「楽しい100年人生」のお金のためにできることは?
親の終活、何から始める? 親と話し合うコツを知りたい!
アラサー独身生活を満喫中。「将来に備えて」何をしたらいいの?
がんになったのは身近な人……家族を支えていくために何をするべき?
流行りの副業、波に乗るべき?
女性の更年期をうまく乗り切るコツは?
田舎暮らしにはどんなメリット・デメリットがあるの?
共働き家庭の保険の選び方は?
親が病気になったら、子どもは経済的にも支えるべき?
気持ちの切り替えが難しい……自宅でのテレワークのコツは?
テレワークと子育てをうまく両立させたい! 大事な会議中に子どもが…
ライフプランを見直す時の、5つのポイントって?
事実婚、別居婚……さまざまな結婚の形、メリット・デメリットは?
貯めっぱなしはもったいない? お金の“使い方”も見直しを
家計管理の方法も“持続可能性”が大切!?
がんと妊よう性。治療前に医師と話しておきたいこと
コロナ禍で収入が減少……どのように見直すべき?
コロナ禍でがん患者が感じた生活の変化とは がん経験者アンケートより
子どもの進路希望をかなえるため、教育費をどう準備すべき?
お金にも“働いて”もらう時代の、資産運用の3つのポイント
もしものがんへの準備、何から始めるべき? どこに相談できる?
若い人に伝えたい、広い視野でのお金の使い方

<プロフィール>
黒田尚子(くろだ・なおこ)。 1969年富山生まれ。立命館大学卒業後、1992年(株)日本総合研究所に入社。SEとしておもに公共関係のシステム開発に携わる。1998年、独立系FPに転身。現在は、各種セミナーや講演・講座の講師、新聞・書籍・雑誌・ウェブサイトへの執筆、個人相談等で幅広く活躍。2009年12月に乳がんに罹患し、以来「メディカルファイナンス」を大テーマとし、病気に対する経済的備えの重要性を訴える活動も行っている。CFP® 1級ファイナンシャルプランニング技能士、CNJ認定 乳がん体験者コーディネーター、消費生活専門相談員資格を保有。
●黒田尚子FPオフィス

<クレジット>
取材/ライフネットジャーナル オンライン 編集部
文/三田村蕗子
撮影/村上悦子